スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

移設先「辺野古」に怒りの集会…鳩山首相沖縄再訪問(スポーツ報知)

 鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪れ、米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設先について、現行計画とほぼ同じキャンプ・シュワブ沿岸部のある名護市の辺野古崎とする方針を沖縄県側に初めて表明した。「最低でも県外」としたこれまでの発言と大きく矛盾し、首相の行く先々では、市民らの抗議活動が行われた。

 首相は仲井真弘多・沖縄県知事との会談で、辺野古移設の方針を伝え、「断腸の思いで下した結論。言葉を守れず、結論までの過程で大変混乱を招き、心からおわびする」と陳謝した。これに対し仲井真知事は「大変遺憾だ。県民の思いとの落差が大きい」と強調。また、稲嶺進名護市長も首相との会合で「到底受け入れられない」と断固拒否の姿勢を示した。

 今回は4日の初訪問時のような市民との対話集会はなかった。知事との会談が行われた県庁前には市民約1000人(主催者発表)が詰めかけ、抗議集会を開催。「怒」「公約を守れ」などと描かれた紙などを掲げ、気勢を上げた。また、稲嶺名護市長らとの会談会場に到着した際も、市民約200人が「沖縄から出て行け」「だまされんぞ」とコール。首相の車列に「帰れ、帰れ」と怒号を浴びせるなど、反発と怒りが高まっていた。

 【関連記事】
鳩山首相、辺野古移設を初表明に稲嶺名護市長「断固反対」…普天間移設問題
鳩山首相提唱の「友愛ボート」が初出港
丸川珠代氏、鳩山首相に「ルーピー」のヤジで国会大もめ
鳩山首相、平和のため5月末決着に努力…普天間移設問題
鳩山由紀夫 普天間飛行場 宜野湾市 を調べる

【寒蛙(かんがえる)と六鼠(むちゅう)】論説委員・長辻象平(産経新聞)
消費増税明記に否定的=小沢氏「第一は無駄削減」―参院選公約(時事通信)
女装自衛官、ワンピースまくり上げ露出容疑(読売新聞)
<クルーズ>「おがさわら丸」で硫黄3島周辺を 世界自然遺産の推薦地(毎日新聞)
宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定(時事通信)
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。